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電話対応の原点

こんにちは。
電話秘書代行の和田です。


さて、一見「電話応対」って簡単そうにみえませんか?
実は、1回1回真剣に向き合わないといい受け答えができないんです。

秘書代行なので、基本的なマニュアルはもちろんあります。
マニュアルに沿って電話対応することは大事なこと。
しかし、それだけでは通用しません。
昔、上司から「100件の電話があれば、100通りの電話対応がある。」と言われました。

お電話をかけてこられた方が、何を望んでいるのか、早く気付くこと!!

それこそが、いい電話対応の原点だと考えています。

それは、経験や知識だけでカバーできるものでは決してありません。
ましてや機械で出来ることでもありません。

気持ちを込めて電話に出ることを
どんな時も心掛けるようにしています。

こうした、1件1件の電話対応の積み重ねが、クライアント様の信頼につながっていると信じて
今日も電話対応頑張ります!!

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